僕がICTで今年やったこと

どうも、アドベントカレンダーの事すっかり忘れてたcmyUEです。

でも、僕のPCではまだ25日の15時なので、セーフだと思います。

(Windows10再インストールして時刻合わせてない。。。。)

今回は、僕が高専に入って、今に至るまでのことを振り返りたいと思います。

初めてブログ書くので、下手です。温かい目で見守ってください。

 

 

取り合えず自己紹介

  • 名前:cmyUE
  • 学科:メディア情報工学科(2018年4月入学)
  • 部活:ICT委員会
  • Twitter:@cmyUE_public

こんな感じです。では早速。

 

序章「高専に入学!! ロボコン部入るぜ!!」

入学当初は、道に迷いましたね。

まあ、1週間で慣れましたが。

 

実は最初、ロボコン部に入ろうと心に決めていました

しかし、りし先輩のLTを見て

「え、どうしよう」と迷いました。いや、意志弱すぎやろ。。。

 

「とりあえず、明日もっかい行ってみるか。」

というわけでもう一度行ってみたところ、見学だけのつもりが、成り行きでM教材と

BCPadを入れてもらい、「もうICTなるか。」と思いました。

 

今思えば、この時ICT入ってて良かったと思います。ロボコン部ブラックだし。。。

 

 

 第2章「えでぃた?なにそれおいしいの?」

M教材をもらって、Cを自習していた僕ですが、環境はBCPadでした。

しかし、先輩たちによると、BCPadは使い勝手がよくないそうです。

実際、BCPadを使ってる先輩は、僕が見た限りいませんでした。

プロ1を終わらせて、ひと段落ついていた僕は、

エディタというものに手を出してみることにしました。

 

当時の僕は、VimというエディタとAtomというエディタがあるということを

知っていました。

 

CUIに憧れたので、Vimを使うことにしました。それに、軽いですし。

決して、近くにひがし先輩が居たからではありません。

 

最初は戸惑いましたが、「vimtutor」で練習するうちに、

いくらか使えるようになれました。

 

 

第3章「チームのお誘い来た!! うれしみ!!」

ある日、僕は普通にM教材をしていたら、mito神に呼び出されました。

当時あまり人と話したりしてなかった僕としてはすごくうれしかったです。

でも、当時僕には技術力が圧倒的に無くて、足手纏いになるのか不安でもありました。

いろいろあってチームは解散しましたが、僕がプログラミングを学ぶ上で、

どんな事が出来るようになりたいかの方向性を考える機会になりました。

でも、どうせなら開発したかったです。。。。ワイの技術力。。。。

 

 

第4章「次の言語何にしよう?」

プロ2も終わりに近づき、プロ2が終わったら別言語を始めようと思っていた僕は、悩みました。「何の言語学ぼう」

 

Unityの本を開けばC#Androidの本を開けばJavaKotlinです。

ちょうどJava講座があったので、このままJavaをすることにしました。

 

VimJavaをしようと思っていましたが、補完のためのプラグインの入れ方が分からず

Atomを入れてみました。

Vimのパッケージもあって、もうWindowsではAtomでいいかもと思いました。

 

第5章「Web×IoTハッカソン

 Web×IoTハッカソンというものがあるそうで、

僕とかりんとと微積とカカオで参加することにしました。

Rasbery Pi を使って何かを作るのは、初めての経験でした。

一応、JavaScriptの本を図書館から借りて、勉強しましたが、失敗でした。

僕がしたかったのは、OpenCVを使った画像解析でした。

そして、Qiitaの記事を見てると、使ってる言語はほぼPythonでした。

なんでもっと早く気付かなかったのか。。。。

 

結局、作ってた物は完成させる事が出来ず、僕はまたしても、

自らの技術力の無さを実感させられました。

でも、Rasbery Piや、Raspbianを触れたのは良い経験になりました。

 

 

第6章「Ubuntu入れるぜぇ」

Raspbianを触ってた僕は思いました。

Linuxめっちゃ使いやすい」

環境構築がWindowsよりも楽で、すっかりLinuxを気に入ってしまった僕は、

デュアルブートに挑戦することにしました。

 

まず、パーティション分けからです。

しかし、うまくできません。原因は色々あったと思いますが、ちょうど色々入れすぎて重くなってきたとな思ってた僕は、Windows再インストールすることにしました。

少してこずりましたが、パーティションを分けることに成功した僕は、

UbuntuのISOをダウンロード。

そして、USBからUbuntuを起動することに成功しました。

そこで私は気づきます。

「ICTのアドベントカレンダー書いてねぇ。。。。」

 

というわけで今に至ってます。計画性って大事ですね。。。。

 

 

最終章「これからも頑張ってくよ」

とりあえず、僕のこれまでを振り返ってみました。他にも、色々あった気がしますが、

脳死状態でこれを書いてるため思い出せません。

そして、脳死状態でこれを書いてるので、文が多分おかしいです。

なんで今日Ubuntuインストールしたんだろ? もっと別の日にやればよかった。。。。

 

まあ、最後なので、これから頑張りたいことを書きます。

  • Androidアプリが作れるようになりたい
  • 画像解析とかできるようになりたい
  • Unity出来るようになりたい
  • 何かしらの大会に出て実績を残したい

この4つです。多いですね。頑張ってください未来の僕。

僕はもうだめです。あとは任せました。

 

ここまで読んでくれた人、たぶん読みにくかったと思うのでごめんなさい

そして、読んでくれてありがとうございます。