PCK2019に参加した話(2019ICTアドベントカレンダー1日目)

※これは ICT Advent Calender 2019 1日目の記事です。

おはようございな~す

最近名取のフィギュアを予約しました

届くのが楽しみです。

2019ICTアドベントカレンダー1日目は、僕が今年PCKに出たよって話を書きたいと思います。
参加記ってやつですね。
文を考えるのは下手ですが、最後まで読んで貰えると嬉しいです。

PCKが何なのかってのはPCK2019の公式サイトを参照して下さい

目次

企画書制作

どんな大会に出るときも、最初にすることといえばアイデア出しです。
人類ははるか昔からアイデア出しに悩まされてきました(多分)
今回のテーマは
旅~旅のおもてなし~

イデアは出るんです。
わりとたくさん出ました。
でも・・・・

イデア出しはまだ存在しないものを考えないといけないから大変なんだなと思いました。

色々あってアイデアが生え、なんやかんやで無事に企画書を提出し、結果発表の時・・・・
見事に企画書を提出した2チームとも予選通過してました!!
いよいよ開発の始まりです!!

虚空へ消えたよ 夏休み

僕はアプリのUIの部分を任されていました。
しかし、アプリ開発をしたことがなかったので、勉強しながらの開発でした。 僕の中の予定では、夏休み期間中に勉強して基本のUIを作って、夏休み明けあたりからデザインを良くしたり、 プレゼン制作を手伝う予定でした。
そのつもりでした・・・・
これは、夏休み中の僕のツイートです。

何だコイツ開発してないぞ!?

夏休みサボってたせいでアプリの提出期限に間に合わなく、ハリボテ状態のアプリしか提出することが出来ませんでした・・・・
この後の開発期間中は、夏休みサボっていたせいで自分の技術力不足を実感してしまいツライ気持ちになったので、本当に、絶対、マジで、夏休みは有効活用しようと思いました

デスマーチから始まる限界生活

時は一気に流れ、いよいよ大会2日前

やらかしちゃったよ!! 最初から!!

ノミネートされちゃったよ!! !

スーツを忘れましたが、無事に羽田に着けました。
(ちなみにスーツはこの後無事に郵送され、発表はちゃんとスーツで出来ました)

羽田はとっても広かったですね
次は新幹線で福島へ
新幹線はとっても早かったです
途中ハイライトがまたいくつか生えましたが、無事に会津若松につき、いよいよ最後の開発。

開発が遅れてたので、必死で開発してました。
本来なら、もっと余裕を持って最終調整をしたほうが良いと思うんですけどね。 大会1日目は、開会式をして、2日目の発表に向けて準備しました。
その後はホテルに戻り、選手交流会でした。

コミュ障陰キャ僕、他のチームの人と話せない・・・・
折角いろんな人が居たのに情報交換が出来なかったのは、とっても惜しいことをしたなと思いました。
来年はちゃんと話しかけれるようにしたいです。 ちなみに選手交流会は、立食形式のパーティーでした。美味しかったです
(話はしてないけど、食べ物はたくさん食べた)

選手交流会が終わり、またデスマ (ここでは書けないほど限界だった。。。。)
最終的に時間が足りず、少し機能を削る事になってしまいました・・・

そして迎えた発表当日の朝
プレゼンはwakimiko先輩が担当してたので、僕は横に立ってるだけでした。
ポスターセッションでは、パンフレットをいい感じに渡せはしましたが、説明はあまり出来ませんでした。
そんな感じで時間が過ぎ、閉会式。
残念ながら、受賞は出来ませんでした。
アプリのUIをもっとうまく作れてたらとか思ってしまい、悔しかったです。

まとめ

今回の大会では、実力不足を実感させられました。
あの時もっと勉強しておけば!!
あの時先輩に聞きに行けば!!
と思う場面がいくつもあります。
特に、わからないなと悩んでいても、先輩とかに頼らないで自分で解決しようとして失敗したのがあったと思います。
いいんちょにも悩んだらちゃんと先輩に聞いたほうが良いよとよく言われるので、もう少し先輩に聞いたり出来るようにしたいです。
来年は、チームリーダーをやるので、もっとしっかり出来るようにがんばりたいです。

拙い文章ですが、ここまで読んでくれた人、ありがとうございます。 2日目は、じゅりし@10riridk0 先輩の記事です。 //ここにリンクが貼られる予定